2じゃなくて3のはなし

発達障害(神経発達症)

今日は神経発達症(発達障害)について調べるとよく出てくるこの図のおはなしです。

わたしも我が子が診断されてからというもの、それはもう飽きるほど眺めました。

こっちだと言われたけれど、こっちとも重複している気がするし、いやいやむしろこのトリプルな部分なんじゃないか、とかとか。

そして眺め続けること数年(長いですね 笑)

悟ったことがあります。

本人の特性はこんな2次元的な話じゃない!(ちょっともう怒りにも似た気持ちでした)

それぞれのカテゴリーを考えてもやっぱり特性の強弱があるし、知能指数(IQ)にだって幅がある。

こんな平面的な、紙に収まるような話じゃなくて奥行きが必要なんじゃない?!

そう 3次元だ!

形がなくて捉えどころがないけど3次元の話なんじゃないだろうか。

それぞれの境界線はあいまいで、

実は診断名なんて、『どのタイミングで』『誰が』『どこを切り取るか』で簡単に変わってしまう場合もある。

sazae家も納得できず、サードオピニオンでやっと確定診断に至るという…。

なんでも病院を変えればいいという訳ではありませんが。。

なかなか大変でしたが、確実に言えること、それは、気が付いた誰かが一歩を踏み出さなければ、絶対にその子の発達改善、促進には繋がらないということです。

それが神経発達症の世界。

そしてなんと、成長とともにベースは変わらなくとも診断名に追加があったり、場合によっては診断名自体が変更になる場合もあったりします。

その時はまた支援内容を考えて対応しての繰り返し。

我が家も道半ば。

まだまだ旅はつづきます。

2じゃなくて3だった!

というはなしでした。

コメント

PAGE TOP