面談、歓迎

子育てのヒント

発達に問題があろうとなかろうと、子育ては本当に大変だ。幼稚園にいる時間はほんの4〜5時間程度で、あとは家庭で過ごす時間。保護者の方はよく「先生はすごいですね!」と言うけれど、家庭での子どもと幼稚園にいる時の子どもは全然違うと思う。子ども達はそれなりに空気を読むし、生まれながらの保護本能を発揮して、集団行動をやってのける。

例えば、新学期が始まって早々に遠足に行くけど、どこかへ行ってしまう子はいない。ちゃんと一緒にいないとまずいぞ、とちゃんとわかっているのだ。そのために、遠足に行くと言っても良い。親子遠足はそういう集団行動を学ぶ教育の場を放棄していると言っても良い。親子遠足をする園は、遠足に行くと結構あるけど、先生達の仕事が楽になるだけ。動物園に行きたければ、ご家族で行けば良いのでは?そういう幼稚園の子ども達は親が一緒だから、好き勝手に走り回り、集団行動どころではない。だけど家庭ってそういうもの。親はいつでも見守ってくれると子どもは思っている。

困った時、誰かに相談したい時は、迷わずご連絡を。
相談承ります。解決しなくても、話すだけでスッキリすることもある。
子育ては大変なのが普通なのです!

コメント

PAGE TOP