発達障害を防ぐ

発達障害(神経発達症)

ずっと、「発達障害は脳の機能障害で、治らない」と思っていた。
思っていたから、教員にもそう伝えていた。
発達障害は遺伝である、そう一般的にとらえられている。

私の認識不足、勉強不足。
お医者さんさえもそう思っている、知らない(だから治っていく子がいない)
のかもしれない。

昨年、色々とアドバイスをくださる人と出会えて、
まさしく目から鱗で、色々なアプローチで「発達障害は治る」という
考え方に至った。
アプローチとは栄養と腸内環境、水、食べ物(添加物のない)など
体内から変えていくことと、環境を変えることである。
簡単ではないけれど、変えていくと発達障害を持つご家庭での困り感が少しずつ軽減するはずである。

題名からこれは!!と思う。

発達障害の改善と予防 澤口俊之著
バラエティ番組でよくいじられている脳科学者。

一度手に取ってみてはどうだろう。

コメント

PAGE TOP