世界自閉症啓発デー

発達障害(神経発達症)

今日、4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デー。
2日から8日が自閉症啓発週間ということだ。
日々、自閉症や区別のできない混在した発達障害(神経発達症)を持つ子ども達と接する機会があると、そういう子達が一番困っているんだということを伝えたい、という気持ちが強くなる。よく、ネット上で見かけるのは、学校や級友の理解が得られない、それで不登校に、などの書き込みだ。健常の子ども達が迷惑するっていうのも、トットちゃん(黒柳徹子)の時代から、ある。
お互いに理解しないといけないし、上手く付き合う方法を模索しなければいけない。
それが難しいんだけど。子ども同士を繋ぐのが私たちの仕事だから、ひとりひとりにあった方法で、繋いでいきたいな。

lhttp://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/

コメント

PAGE TOP