デジタル機器を子どもに渡すのをやめてみたら

子育てのヒント

臼井幼稚園でのお便りやこのブログなどで、デジタル機器(ゲームやスマホ、タブレットの類)はやめた方がいいよ!とお伝えしている。

それを読んだ保護者の方が止めてみよう!と決意され、子どもにデジタル機器を渡すのを止めてみたそうだ。子ども向けのゲームのアプリも全部削除した。しばらく欲しがって大変だったけれど、次第に慣れてデジタル機器なしの生活を送れるようになった。すると、気持ちが不安定なところがあったのだが、とても落ち着いたと先日の個人面談でご報告を頂いた。幼稚園でも、「あの子、変わったよね!」とその頃先生たちの間で話していたものだ。
その背景に親御さんのご努力があったのだ。

一度渡してしまうとやめられないものだ。私達だって手放せない。大人と子どもの違いは自己抑制が効くか効かないか、だ。小さい子どもほど中毒になりやすい。そしてキレやすくなるとも聞く。便利なツールはもう少し大きくなってからにして欲しい。

デジタル機器を避けた方がいいことについて

コメント

PAGE TOP