栄養と腸内環境

栄養

腸内環境、腸内フローラ、最近よく目にしたり、聞いたりします。
若く、健康だと好きなものを好きなだけ食べて、幸せ!
でも実は便秘だったり、おなかを壊しやすかったり。
腸は第二の脳!と言うのも聞いたことはないですか?
いくらいい栄養を摂っても、腸内環境が悪いと、うまく吸収できなくて、
改善ししたくて摂っている栄養なのに、効果がないこともある。

では、腸内環境をよくするためにはどうしたらいいのか?
いや、どんなことことをすると悪くなるのか?

例えば、抗生物質は一度摂ると、腸内を傷つけると聞く。
でもなぜお医者さんは処方するんだろう?
添加物がたくさんの食品も。。

私の父が薬害(薬によるアレルギー)で、皮膚にかゆかゆが
たくさん出て、とても苦しんでいる。
父は数年前に狭心症で心臓にステントを入れる手術をした。
それ以降血液がさらさらになる薬を服用していて、
ずっと飲んでいたその薬と、半年くらい前から急に体質が合わなくなったのだ。
他にも(高齢だから)前立腺の薬などを飲んでいるから、
飲み合わせなのか、ひとつの薬なのか、検査を繰り返した。
結局、血液サラサラの薬だったのだけど、それを別のものに変えても、
皮膚のかゆかゆはすぐには収まらない。だから、かゆかゆのための
内服、塗り薬とまた薬が増えることとなった。
皮膚のかゆかゆの原因も、腸内にあるという。

アトピー性皮膚炎の子も、腸内環境を整えると、良くなる可能性がある。
認知症や自閉症も。

どうやって?色んな研究が進んでいて、
乳酸菌、酵素、腸内フローラ移植。。。色々ある。

色んな情報が飛び交っている昨今、正しい情報、正しい成果に基づいている、
そして、本人にマッチする何かを探すことだ。

コメント

PAGE TOP