トイレトレーニング

子育てのヒント

夏だから、改めてトイレトレーニングのチャンス



トイレトレーニングについては、もっと早く書きたいと思っていたんだった。
個人差もあるから、無理強いはいけないけれど、暖かくなってきた春からはトイレトレーニングの大チャンス。この機会を逃さず、二~三日間くらいで大丈夫。
お母さん達の根性でオムツから卒業しましょう!

臼井幼稚園ではオムツのサブスクが始まりますので、お金ももったいないですからね~

まず、オムツをしたままトイレトレーニングをしてはいけません。
どこでもしちゃっていいよ!という心構えでパンツに履き替えて、始めてください。
失敗したからといって、間違っても叱ってはいけません。

トイレのことは個人差、自然現象だから15分に1回なのか、20分に1回なのか、
それは事前の観察が必要になるかもしれません。とにかくタイマーを掛けて15分で長ければ10分に1度でもトイレへ連れていき、成功体験をさせることです。1度できたからと言って油断は禁物。2日から3日間かけて、とにかく時間通りに連れていく、失敗してもお母さんの方が「ごめんね、連れていくタイミングを逃しちゃった」という気持ちで。下着と、床を汚されてもいいカーペット、モップなどを用意してください。

参考にした書籍は



コメント

PAGE TOP