午前中、トリミングだったので、いつになく早起きをして実家へ向かう。相変わらずの老老介護に微力の手助けをする。ちょうど、訪問看護の看護師さんが来てくださる日で、母はお風呂に入れてもらった。ありがたい。
看護師さんが両親のいないところで、私に耳打ちした。母は認知症にはなっていないけど、父からのお願いとか、都合の悪い話は頭に入っていない、というか伝わっていないと思う、とのこと。歳をとるとそうなるのかなあ、、
昼ご飯と夕ご飯を作り、お菓子を食べて、みかんを食べて、おしゃべりをたくさんする。居ることだけでも両親には嬉しいようなのだ。東京と千葉で、仕事もあるからそうそういつも行ける距離ではないから申し訳ないけど、私も弟も両親、特に父が音を上げるのを待っている。説得には聞く耳を持たないし、まだ頑張れる、というのだから、頑張ってもらう。無理しないでと伝えるけど、無理していることもわかってる。この膠着状態が2年ほど続いているような。。
夕方には千葉へもどり、テニスの友人と夕食を食べてからテニスへ。紬の久保先生を誘って、彼は初めてのテニス。面白かった!若者だし、サッカーの達人だから、すぐにできるように。さすが〜!
お風呂に入る時に、右と左のピアスが全然違うことに気づく。。。。確かにどっちにしようか迷った覚えがあるけど、、、あああポンコツ!