桜満開の鎌倉へ

日曜日、友人と友人のお友達が個展を開くというので鎌倉へ向かう。レッジョエミリアというイタリアの小さな街ぐるみで行なう幼児教育の勉強会仲間のひとりだという。レッジョエミリアの本は色々出ていて、幼児教育を知るものなら多少なりとも知っているはずのものだけれど、いざ何ができるかと考えると、途方に暮れるところから始めなければならない。
臼井幼稚園の保育は、少しレッジョエミリア的なところもあると自負しているけれど。街全体を巻き込んで、となるとやっぱり途方に暮れる。。

さて、鎌倉。道が空いていて、一位間半ほどで到着。個展の会場であお覚園寺という広いお寺の中の古民家で開かれていた。すごく暗い室内で、すきま風の存在さえ作品の一部として感じられた。https://masami626.wixsite.com/atelier-nero

鎌倉に着いてすぐにここに行ったのが本当に良い選択で、静かな山の中のお寺、苔むした、新緑が美しい場所、鳥の声が響く。。時を堪能した。

鎌倉、混んでるだろうなあ!と普段だったら絶対に近寄らない場所なのだけど、鶴岡八幡宮に参拝して小町通りに降りてきたら案の定ものすごい人人人!ずっと桜並木で、桜はきれいだけど、うんざりするほどの人!
一緒に行った友人の勢いと体力、食欲のおかげで、鎌倉に遠征できた。楽しかった。意外に思い切って行動すると楽しい!という体験だった。

PAGE TOP