金曜日の夜

今週、佐倉市内の保育園で子どもの見落としの事故があったというニュースがあった。ニュースで見る前に、幼稚園にも連絡があって、こういうことがあったから、確認は確実に、とのことだった。確か同じ日に年中と年長とでお散歩に行っていたけれど、担任プラス補助で見落としようがないと思っていた。子どもの数の問題ではない。昨日は年長の遠足。着いた時、バスの中、歩く時、集まる時、トイレの中、出発する時、バスの中、到着時、またまたバスの中のチェック、と何度もチェックするけど、少しでも子どもが集団から離れたらすぐに気づくし、離れそうな子はマークしている。今年はいないかなー?子どもだって集団心理と保護本能が働いているから、眠っていない限りちゃんとついてきてくれる。先生達との信頼関係ができていればなおさらだ。
慎重になるのは入園したての子ども達で、まだ担任との信頼関係ができていないうちは外出を控える。目の届く園庭は神の庭。精神状態も安定してくる。園庭でも最後は全部見回って。それに、誰かが泣いていたり、迷子になっていると、他の子どもたちが「泣いてる子がいるよ!」と教えてくれる。
子ども達もお互いに助けることが自然にできている。幼稚園は感動の連続。ありがたいなあ!

週末はぐっすり眠れる。ー

PAGE TOP