花粉を感じる。

飛び始めているのを感じる。
一週間くらい前からうっすらと気づいていたような、、風邪と思ったのも実は花粉だったりして!
ムズムズ本当に鬱陶しい時期の始まりだ。
点鼻薬をするかどうか迷っている。このまま花粉症に悩まされて生きていくのか、はたまたステロイド剤を使用するのか?これ、本当に効くのだ。ステロイドはホルモン剤。経皮とは言え、良いはずがない。
先程アップした「一日で花粉症は治る」という本によれば、酪酸菌を腸内に増やせば良いのである。
私は明日から積極的にごぼうを食べようと思う。
もっと効果的な食物もある。アレルギーも、うつも、血圧も、血糖も、良い腸内細菌が増えれば良くなるようだ。

なぜ人によって花粉症だったり、そうじゃなかったりするのか?抗生物質が腸を壊す、と言うのは有名な話だ。考えてみると、私などは負の連鎖のように、抗生物質を飲んでいた。だって処方されるんだもん。抗生物質が悪者のように言うけど、無くては治らない病もある。例えば結核。抗生物質のおかげで、結核で亡くなる人が激減した。

昨年の健康診断で、胃がんの原因とも言われるピロリ菌がいることがわかり、お医者さんに早めに抗生物質を処方して飲むように言われた。漢方薬の先生に聞くと、そのくらい放っておけば良いと言う。飲まなくて良かったと思う。これからも、共存するつもり。

今思い出したけど、獣医さんも結構気軽に抗生物質を処方する。犬には飲ませてた〜!!我が家のお腹が弱い姉妹犬は、元々お腹が弱いのに、さらに悪いことをしてたのか〜これまた負の連鎖を生んでいたのかも!ごぼうを食べさせよう。

まとまりがないけど、そんなことで花粉症を乗り切ろう。
本当に良くなったら、絶対報告します!

PAGE TOP