昨日までの暖かさ、暑さから一転気温がぐっと下がった。気温差で風邪をひかないように。
昨日は一日中頭痛がひどくて、何度も薬をのみたい誘惑にかられたけれど、特に用事もないし、ひたすら我慢することに。
「頭痛薬の副作用は頭痛」という衝撃的な事実。ちゃんと使用上の注意に書いてある。私が念のために、と頭痛薬を貰っている内科のお医者さんは「本当に必要?飲み過ぎないように!」とすごく言ってくれる良心的なお医者さんだ。以前行っていたところでは「痛いな、と思ったらすぐに飲んじゃってOK」「痛くなる前に」と言ってた。片頭痛もちの人はわかると思うのだけど、頭痛が始まる時って、頭痛から始まると限らないのだ。。目がちかちかする時もあるし、いきなり嘔吐から始まることもある。
歳をとると、頭痛は落ち着いてくるよ、という言葉を信じてきて、本当にここ1,2年で頭痛が減った。頭痛日記をつけているのだけど、今年に入ってからまだ10回に満たない。しかも薬を1度しか飲んでいない。
教員が生理痛や頭痛ですぐに鎮痛剤をのむ、と聞くとなんだか申し訳ない気持ちになる。飲まずにはいられないひどい痛みの子もいるし、かわいそう。休んでいいよ、というけれど、休む人はいない。
これはどうしたらいいのか?やっぱりね、基本的な体質改善が必要だと思う。冷やさないこと、冷たいものを飲まない、食べないこと。こういうものが痛みにつながっていくことを知ることからだ。体温が低いのも問題。体温を上げる食べ物を積極的にとること。体温が低いのは病気のリスクがめちゃくちゃあがるのだ。
あ、またうるさいおばさんになってきた。
連休最終日、良い一日を!