日曜日、30年ぶりくらいに、同じマンションに住んでいて、同じ幼稚園にバスで通った同級生に会った。お互いにその当時の面影らしきものを探しながら、待ち合わせの場所に向かい、恐る恐る声をかけたのだった。かお(かおるちゃん)は当時美少女で、すらっと背が高かった。昨日は同じくらいだったけど。
かおが小学校の途中で引越した先が佐倉市だった。その当時はユーカリが丘という駅はなかった。かおのパパがパイロットで、こちらに引っ越したはずだ。それからも親同士は連絡をとりあい、お互いの所在はわかっていた。
お互いの両親が同じように歳をとり、時々親の様子を見に帰ってくるタイミングで、再会の約束が久しぶりにできた。久しぶりの時を越えても、時を埋めるように話が尽きないのだった。二人の写真を撮ったけど、怖くて載せられない。。。
おまけ、、行ったレストランにやよい先生がいた。自分が担当していた子どものその後を、やっぱりきにしてくれていた。良い先生。
幼稚園の同級生と会う

